2005/11/30

IKEA Flash サイト

ikea

来年日本にもやってくることが決まったホームファーニッシングストアー IKEA。スカンジナビアスタイルのおしゃれなヨーロピアンテイストが受けて、北米ではインテリア製品だけでなく、フライパン、おもちゃ、ステーショナリー と言えば IKEA。全米で 24 店舗、全世界 33 カ国で 220 店舗。今まで日本にないのが不思議なくらいです。日本に進出後は、無印良品、東急ハンズ、Loft あたりが競合になるのではないでしょうか?

本題は、その IKEA のサイト、Flash でできてるんですが、これがすごい。実際のお店に行かれた方は見たことがあるかもしれませんが、実際の店舗のフロアーは小さく区切られていて、それぞれにテーマをもうけてディスプレイが施されているんですが、その感じが Flash でもよくでています。加えて Flash を使ったビジュアル効果がすごい。

IKEA | DRÖMKÖK ÅT ALLA

英語でも日本語でもないサイトでちょっと最初は戸惑いますが(未だに何語なのか分かりません)、最初の画面がロードし終わると、マウスカーソルが大きな矢印にかわります。そしたら、ドラッグしながら右、左に矢印を動かすと見れます。

2006 年には新たに 19 店舗を世界でオープンする予定で、その中の 2 店舗は、千葉の船橋市と、横浜港北。IKEA の創立者である、Ingvar Kamprad 氏は、2004 年には Bill Gates 氏を抜いて世界長者番付第一位に輝いています。ちなみに、IKEA サイドは Ingvar Kamprad 氏は IKEA を所有してはいないという理由でこの報道を否定しています。いずれにしても非常に業績好調、右肩上がりの企業であることは間違いないでしょう。

(もとネタは Mike Downey:: Amazing… New IKEA site is just mind-blowingly cool

広告

会話に参加しませんか 2件のコメント

  1. Flashもさることながら、IKEAが横浜港北にできることがうれしい。
    あんなだだっぴろい土地、どこの会社が買ったんだろう?と思っていたのです。
    ただ、私は年明けに引っ越しを予定しているので、あと1年早くできてほしかったな。

    いいね

    返信する
  2. はじめまして。Flashサイトのことを引用させていただきました。イケア、いいですよね!この前青山で行われたイベントもレポートしてますので良かったら見てください。

    いいね

    返信する

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

Flash