2005/12/17

GTalkr

gtalker Gush の開発元でもある、2entwine.com から、ウェブベースで Google Talk が利用できる Full Flash8 アプリケーション、Gtalkr が無償で公開されました。Gmail のアカウントを持っていれば誰でも使えます。Google Talk のクライアントは Windows 版しかりリースされていませんが、これを使えば、OS X や、インターネットカフェなどの公衆のマシンからも Google Talk でチャットができます(OS X では iChat を使って Google Talk を使えます)。右クリックやドラッグ&ドロップも使えたり、Gmail や RSS フィードにもアクセスできるようになっているので、Gush は便利だけど、ウェブベースがいい、というユーザーにはおすすめ。

GTalkr では Extension API を公開していて、Flash や Flex のアプリケーションや機能を GTalkr に埋め込むことができるような仕組みを用意しています。これはなかなか面白いことができそう。

クリーンなユーザーインターフェースがなかなか気に入ってます。

広告

会話に参加しませんか 2件のコメント

  1. Gtalkrなかなかナイスなルックスですよね。
    ただ会話が文字化けしてしまうのが難点。

    いいね

    返信する
  2. […]  GTalkr、Gush、FotoBuzz など、ちょっと変わり種の Flash ベースのアプリケーションを開発してきた 2Entwine.com が 5 月 16 日をもって店じまいすることになりました(2Entwine.com でのアナウンス)。これに伴って、今までリリースされてきたアプリケーションと彼らの Jabber サーバーはお蔵入りすることになりました。 […]

    いいね

    返信する

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

Flash