ikea_stockholm
4月24日に船橋市にオープンする予定の IKEA Japan。他の IKEA のサイトに比べると日本のは Flash なしのおとなしめになっています。IKEA ジャパンのサイトはさぞかし Flash をふんだんに使うんだろうなーと期待していたんですが、ちょっとすかされてしまった感じ。

IKEA Flash サイト でも紹介した、IKEA | DRÖMKÖK ÅT ALLA もそうですが、最近ではストックホルムの IKEA のサイトもリニューアルでかっこいいです。部屋の中をナビゲーションしていくところは、どうやって作ってるんだろう?

日本のオープンに絡めて IKEA 4.5 MUSEUM を開催中。いろんな人がデザインした四畳半の部屋のインテリアが丸ごとあたるイベント。ショールームは青山。エクスペリエンスマーケティングのいいケーススタディです。

METROPOLIS ISSUE #629 に IKEA Japan の CEO Tommy Kullberg のインタビューもしくはこちら)が掲載されています。それによると、1974 年に日本に進出して 1986 年に撤退しているので、今回の日本上陸は実は 二度目ということになります。

メインの競合はどこですか?という質問に『東京ディズニーランド』という答えが IKEA らしい。ここカナダでも IKEA には家具を買いにいくというより遊びにいく感覚。うちの配偶者なんかは、IKEA に行く前の晩はもうトランス状態で寝られないくらい。確かに買い物嫌いの僕でも IKEA は楽しくて一日くらいあっという間。家族で家具や雑貨を見に行って、デザインのインスピレーションを受けて、おいしいスウェーデン料理を食べて、という休日の過ごし方が日本にも定着するんでしょうか。

Tommy Kullberg 氏、2011 年までに東京近郊に 6 店舗、関西地区に 6 店舗出店すると意気込んでます。

広告

会話に参加しませんか 3件のコメント

  1. たまたまですが、IKEA山手線乗った。

    いいね

    返信する
  2. 非常に我が家から近いので、今週末が楽しみです。カタログが近隣に相当量ポスティングされていて、気合いが伺えますよ。

    いいね

    返信する
  3. IKEAすごいですよね。はやく関西にも出てきてほしいです。

    いいね

    返信する

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

Flash, Misc