max2006 Google の YouTube 買収から一気にビデオへの関心、注目度、本気度が高まってきたなか、ビデオへの新規参入や追加投資で対照的な会社 シスコと アドビ。

シスコシステムズが Telepresence というハイエンドのビデオ会議システムを発表(シスコ、新しいテレビ会議ソリューション「Cisco TelePresence Meeting」を発表)。企業のエクゼキュティブをターゲットにした高画質のビデオ会議システムだそうです。One-to-one のベーシックなバージョンが $79,000 ドル(約 800 万円)、ハイエンドバージョンが $299,000 ドル(約 3000 万円)というお値段。ミーティングは、安く簡単に済ますか、それとも経費と時間をかけて直接会うかという二極化が進んでいると思われるので、こんな経費をかけてミーティングをバーチャルに行うことが果たして受け入れられるのかというのは大きな疑問です。シスコの思惑は『ネットワーク機器の会社』から『ビデオの会社』へとブランディングを変えたいみたいですが、もう少しましな方法はなかったのかと思ってしまいます。会社も大きくなると新しいことをするのに斬新さがなくなってしまうという、ということなんでしょうか。

更に、1 億ドル(約 110 億円)かけて CI を実施。社名をシスコシステムズからシスコへ変更し、ハウスブランドとしての認知度を高めるというプランも発表(シスコ、新ロゴ発表知名度向上キャンペーンで1億ドル投入)。

一方、Adobe は Serious Magic というビデオ編集ソフトの会社を買収。YouTube などオンラインビデオへのコンシューマーの貢献度が高くなっていることを考慮して、DVD や 映像プロフェッショナル向けではないミドルエンドのプロダクトをポートフォリオに追加。After Effect ではちょっとハイエンドすぎる、でも、After Effect Element では物足りないというユーザーを取り込みたい模様。
アドビ、映像ソフトウェアメーカーSerious Magicを買収へ

更に、MAX で発表された、1 億ドル(約 110 億円) のベンチャーファンドを立ち上げる(Adobe jumps into the venture capital world)というお話はかなり斬新なアイディア。同じ1 億ドルでもこちらの方が遥かに有効な使い方だと思います。Flash や Flex、特に Apollo に特化したアプリケーションやサービスへ、向こう 3 〜 5 年間に渡って積極的に投資をするというファンドです。Apollo 導入加速への触媒、Adobe としての Apollo へのコミットメント、そして、ビジネスとしてのリターンもありという一石三鳥なプラン。Central の失敗を踏み台に、Adobe の本気度が伺えます。

ラスベガスの Adobe MAX 2006 基調講演では Kevin Lynch 氏が登場し、Apollo をお披露目したみたいです。Flex をつかったワードプロセッシングアプリケーション、Virtual Ubiquity のデモもあり、となんか楽しそう。気候も暖かいし・・・。いきたいなー・・・。

仕方がないので、部屋のヒーターを MAX にして、短パンTシャツで参加した人のブログを読んで行った気になりまーす。(お後がよろしいよーで)

広告

会話に参加しませんか 2件のコメント

  1. わぁ~、タイムリー。実は、今日授業中隣の席に座っていた人がシスコのWEBを見ていて、「あれ、ロゴが変わった」と思っていたところだったんだよ。そういうわけだったのか。なるほど。ちなみに今、ブランドの授業も取っているから、こういうネタにやたらと敏感になっているのよね。

    いいね

    返信する
  2. 新しいロゴはちょっと丸っこくなっていて、テッキーなイメージを払拭する狙いがあるそうです。ブランドの授業面白そうだね。

    いいね

    返信する

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

Flash, Macromedia, Startup, Technology