2007/09/05

Buzzword のバズ

buzzword

AIR のデモでは必ずといって登場するフル Flash で実装された Virtual Ubiquity のワードプロセッサ Buzzword。現在はブラウザで動くものがベータとして公開されています。Word や Google Docs が文章を作成するテキストベースのワープロであるのに対し、Buzzword はレイアウト重視のワープロ。Apple iWork の Pages に近い感じ。

Flash でここまでできるのかというほどの完成度の高さがスクリーンショットからも伺えます。写真の配置、回り込み、ラインスペースなど細かなレイアウト調整ができます。

パフォーマンスも Flash とは思えないくらい(?)高いく、ブラウザで文書を編集しているということを忘れてしまいます。ずーと見ているとデスクトップアプリケーション。機能もシンプルでいて十分。美しいデザインと UI は使っているユーザを楽しくしてくれます。これ大事。

ベータはクローズでサインアップが必要。サインアップも非常にユニーク。Buzzword が必要だー、というメッセージを込めたエッセイを書いてメールで送ると招待状がもらえるというもの。真剣にエッセィ書かないといけないんだとおもっていたら、かなりおふざけなジョークエッセィでもOK。ということでふざけて書いてみたら、翌日にはインビテーションが届きました。

難点は日本語が使えないこと。英文のみのサポートで日本語の入力は全くだめでした。残念。多言語化するかどうか不明ですが将来に期待。

日本語使えませんが、ベータ使ってみたいと言うかたインビテーションあります。メール下さい。masaaki.suga (at) gmail.com

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

Adobe, AIR, Flash, FLEX